手取り165,000円で生きる、一人暮らし39才の記録

都会の片隅でつつましく生きるゆるふわOLユウの日常を綴ります。

非正規OL生活のあれこれ -契約更新アンケート-

こんにちは🌟OLユウです。

本日もお立ち寄りくださりありがとうございます🐈🐾

読者さんが増えました🌱ありがとうございます✨

 

もう2月なのかぁ、あと1か月後、3ヵ月後に私は何してるんだろう、どう過ごしているんだろう?1か月後は3月だけど、3ヵ月後は5月。今の職場にいるんだろうか?🙄OLは異動願いを出したから。

契約更新のアンケート✐

今の会社は契約更新する前にアンケートが届く。というのは、自己評価と更新希望の有無を回答するもので1月~2月頃に提出してる。そういえば前に勤めていた会社のときには、契約更新の有無を回答するだけのシンプルなものだった。それも期日に提出忘れても更新されてたって人もいたからもはや自動更新😹

 

自己評価シートというのは、自分の働きぶりを自己採点するというもの。項目によって点数が違うんだけど各項目4段階ぐらいで計算し満点なら100点。これがもう入社5年にもなるとかなり図太くなる😹初めての時はすごい真面目に自分に厳しく採点したのを覚えてる。そうすると65点~70点ぐらい。でもこれじゃ不利なんだろうなと内心思った。それで恐る恐る75点ぐらいにして提出した記憶があるんだけど、今じゃ95点以上。じゃあ足りない5点は何?という話ですが、勤怠🙀OLは基本的に風邪っぴき体質で発熱や咳で遅刻と早退と欠勤が多いから。他の項目は満点にしてる。

 

自己評価は強気でいきたい✐

とはいえ、最終的には上司からの評価とあわせての判断、最終評価となるんだけど。

せめて自分の評価は頑張っている自分が一番わかってるから、そういう強気になれるんだと思う。OLの仕事はジャンルでいえば一般事務の枠なので、すごくシンプル。電話でたり入力したりとかそのぐらいだけど、常に電話機がなった瞬間に電話を取るから職場では1番か2番。電話や書類の入力作業って、やらない人は全くやらない。PCずっと眺めてフリーズしてる同僚たちは一体なにしてるんだろう…。なので書類も常に高速で処理してるOLはこのくらい自己評価高くていいんだと思う🌟🐱🌟

 

自己評価高いのは、自分は価値ある存在だと自己肯定感をあげること✐

自信なさげに自分に厳しく評価するのは、自己肯定感を下げる行為なのでは?頑張ってる自分のことは自分が一番わかってる。自分を丁寧に扱うこと。自分に厳しくしてしまうのは、なんだか自分を雑に扱っているようじゃない?だからこそ、そんな堂々としたスタンスでいるのがちょうどいいと思うんだ。詐欺ってるわけではない、盛ってるか?といえば、加工はしてないけど美肌フィルターはかけてるよ✨という感じ❓😹

一年間の自分の働きぶりを心から「お疲れ様🐱✨」と、自分で労ってみよう。うん、私は十分頑張ってる🌟

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございます🐱

次回は、OLのプライベートについて書こうと思います👻

 

 

 

♡。・゚Avec amour ♡゚・。

 

 

Special Thanksフリー素材

大阪ECO動物海洋専門学校様 フリーペンシル様